2012-01-01から1年間の記事一覧

Mac使いがWindowsを使う時のTips

ここ数年、公私共にMacを使っていたのが仕事でWindowsを使うことになって、色々と困ったから解決策をメモとして残しておく。 キーボード デスクトップのWindowsだと、キーボードに、矢印とか、テンキーが独立しているので、ディスプレイの中心にホームポジシ…

Webでカメラアプリ

この記事は、HTML5 Advent Calendar 2012向けに書いたものです。 自分の担当は12/19となります。スマフォの普及とともに写真を共有するサービスが沢山提供されてきました。スマフォでカメラアプリを作る場合は、基本的にNativeアプリとして作るのが一般的だ…

CDPを実際に使ってみる

今回の投稿は「CDP Advent Calender 2012」12/16分の記事です。 題名の通り実際にサービスを運用する際の問題点をCDPを参考に、サービスにあったパターンを組み込んだ時の話をしたいと思います。参考にしたパターンはCDP:Job Observerパターンです。 解決し…

コマンドのメモ

デスクトップにスティッキーズで貼ってあったけど、訳あってこのマシンとオサラバするので。。 特定の拡張子を持つファイルをサブディレクトリまで検索して削除 find ./ -type f -name "*.pyc" -delete .svnディレクトリを再帰的に削除する rm -rf `find ./ …

Windows Phone 8のドキュメントを色々読んでみた

読んでて気になった部分をメモ的に残しておく。 (間違えてる箇所あるかもしれないので、、、) シミュレーターの便利機能 Simulation Dashbord・回線の品質をシミュレートできる。 Wi-Fi、4G、3G とか。・アプリを中断された場合の状況をシミュレートできる…

BootCamp + Windows 8

Windows 8のアップグレード用のダウンロード版が今なら3300円とあったので、ポチってみました。家ではiMacでWindowsを動かしているので、インストール先はこいつです。Microsoftのサイトから購入を進めます。いきなりWin8をダウンロードできるわけではなく、…

Eclipse Color Themes

Sublime Textがステキだという噂を聞いたので実際に使ってソースを直してgithubにコミットしようとしたら、いじってないとこも変更有りとマークされている。。タブの扱いが原因かしら。。。diffに修正箇所が大量に出るのがウザかったので、このソースでの利…

Happy Halloween

今日はハロウィーン!!子供も保育園で手作りのマントを作ったみたいだけど、ビビリなので泣きながらマントを着けてお菓子を貰ったとかww 今日Facebookで、「おじちゃんが子供にお菓子をあげようとしたら、お菓子を学校に持って行くと怒られるからと、子供…

PHP+JavaScriptでWebスクレイピング

ちょっとホームページのスクレイピングが必要だったので、使い回しできるような物として作ってみた。「スクレイピング」とは、とあるサイトの必要なデータを抽出する行為とのこと。 はてなキーワードより。目指したのは、Facebookの記事投稿でURLを貼り付け…

最近はやりの漫画カメラ

100万ダウンロードを超えたとのことで、スゴイ!と思いつつ、技術と発想が結びつくとスゴイことになるんだなと。 こういった発想が出てこないのが残念だなとも思った。と言うのも随分前に、OpenCVのサンプルで画像から輪郭を良い感じに表示してくれる物を試…

HTML5 Conference 2012で初ボランティア

9/8(土)に開催されたHTML5 Conference 2012に参加してきました。考えてみれば、2009/11/17に名前もまだ違った「第0回 Webkit/HTML5勉強会」に参加してから3年ほどの月日が経ちました。 10人ぐらいでピザを食べながらコードリーディングで始まった勉強会が…

Appの有効な“aps-environment”エンタイトルメント文字列が見つかりません

なんだかハマった。。 先週まで問題なかったのに、なぜか「Appの有効な“aps-environment”エンタイトルメント文字列が見つかりません」とかエラーが表示されて デバイストークンが取得できない。色々ググってみて、iPhoneから消したり、PCが消してみたり、再…

180SX

Windowsマシンを触っていたら懐かしい写真が出てきたので、どんな車だったかを整理してみた。人生初の新車で、一番長く所有した車は、日産の180SX。当時はマツダのRX-7が欲しかったけど、他メーカーの車では通勤できない縛りがあったので、同じリトラクタブ…

エコカープリウスに乗った

今日は実家の用事でレンタカーを借りて家族で移動したのだが、せっかくなので今回もエコカーを借りることにしました。前回は、ホンダフィット 今回はエコカーの代名詞とも言えるプリウスです。勝手なイメージで、エコカーの排気量は少なめなのかなと思ってし…

Core Imageで遊んでみる

iOS

Xcode4.2 からStoryboardが追加されたたのはいいですが、今までのノリでViewを開いたりしようとしても全く動かず、イチからアプリを作ろうとしたら思わずハマッてしまった。。 思わぬところで躓いた訳ですが、本当にやりたかったのはCore Imageの勉強です。 …

またなーと別れてから、10年が経つ

社会人最初の会社を辞めてから、もう14年が過ぎた。18才からの7年間をその会社で過ごしたわけですが、入社して仲良くなった同期と、スキー、スノボ、旅行、お酒など、色々と遊んだw30代最後の年を迎えて退職した時に飲みに行って、また会おうと約束してから…

エコカー フィットに乗った

週末に家族旅行へ行った際、人生で初めてハイブリッドカーを運転しました。借りた車は、ホンダ フィット排気量はプリウスより少ないけど、160万円でハイブリッドエコカーを買えるってスゴイね! (もろもろ含めると200万ぐらい行くんだろうけど)実際、家族4…

Windows8をイジってみた

Consumer Previewが出てすぐダウンロードしたけど、なかなか時間が取れず、今日やっとインストールしてみました。Microsoftのサイトからダウンロードできるので、まずはこれを手に入れます今回インストール先として選んだのは、iMacです。 ダウンロードした…

ラザニア

久しぶりにラザニアを作ったので、そのメモ。材料は・ボロネーゼソース にんにく 1カケ 玉ねぎ 1個 セロリ 半分 トマト缶 1缶 牛ひき肉 300g オリーブオイル 適量 コンソメの素 2個 赤ワイン 200cc ローリエ 1枚・ベシャメルソース バター 50g 小麦粉 …

Unity & Kinect

OpenGLで苦戦をしていたので、現実逃避しようと先日のキャンペーン中に無料で手に入れたUnityで遊んでみることにしました。 (元々本体は無料バージョンもありますが、iOS,Androidでも使えるオプションは4/8まで無料) そのままではKinectを使って操作するこ…

Kinectのお勉強(OpenGL)

前回までやっていたサンプルはKinectのカメラの画像を表示するのにOpenCVを使っていたが、今後作ろうとしている物を考えると、OpenGLのほうが良いだろうということで、OpenGLに置き換えてみた。OpenNIのサンプルはほとんど、OpenGLを使っているのでそれを参…

裸族を買ったよ

人生で始めて買ったPCは今はなきCONPAQのミニタワーだった。 そのミニタワーともいよいよお別れの時が来たみたいだ。AMDのcpuを搭載した物で、インターネットの楽しさや、HTMLを覚えたのも、このマシンが始まりだった。 ユー・ガット・メールに影響されて入…

お好み焼き

スーパーのお惣菜コーナーにあったお好み焼きを見てたら食べたくなったので、久しぶりに作った。高校の時のバイトでスーパーのファーストフードでたこ焼き、焼きそば、お好み焼きを焼いてたから、どちらかと言えば、得意料理である。材料は キャベツ 豚肉 ネ…

白菜のトマト煮

余り物の白菜をどうやっつけるかと考えて出た結論がコレ。白菜 鳥の胸肉 にんじん しめじ ニンニク トマト缶 鶏ガラスープの素材料を炒めた後に、トマト缶、同じ量の水を投入。 沸騰したらスープの素を入れて、少し煮込んで味を調整して出来上がり。ヘルシー…

今日の晩ごはん

HTML5 Advent Calendar 2011

先日参加した「HTML5 Advent Calendar 2011」の電子版が技術評論社から提供されたとのことです。 Advent Calendar電子版の提供開始!第一弾は「HTML5 Advent Calendar 2011」!早速、ユーザー登録してダウンロードしました。いろんなブログの記事をまとめて…

KinectのRecorder機能を使う

Kinectアプリのデバッグは一般的なアプリと違って、わざわざセンサーの前に立って毎回同じような動作をしなければなりません。 先日参加したハッカソンでも、みんなが急に立ち上がって色々動いたり、センサーに向かって手を振ったりと、かなりウケますwけど…

Kinectの開発環境を更新

Shibuya.NIでも話題で上がっていましたが、OpenNI、NITE、Sensorのバージョンが上がったとのことで 、自分の開発環境を最新にしてみることにしました。特に、キャリブレーションが不要になったらしいので、そのへんも興味があります。更新したのは、以下の物…

初めてのパンづくり

娘もパンが好きだし、JCBのポイントが溜まっていたことから、パン焼き器を手に入れました。手に入れたのはツインバードのホームベーカリーTWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W出版社/メーカー: ツインバード工業(TWINBIRD)メディ…

今時のテレビはすごい

もうすぐ産休を終えて妻が帰ってくる事もあり、寝室にもテレビがあると便利だろうと思わず正月明け早々買ってしまった。買ったのはソニーのKDL-32EX420ソニー 32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンLED液晶テレビブラック(別売USB HDD録画対応)BRAVI…