裸族を買ったよ

人生で始めて買ったPCは今はなきCONPAQのミニタワーだった。
そのミニタワーともいよいよお別れの時が来たみたいだ。

AMDのcpuを搭載した物で、インターネットの楽しさや、HTMLを覚えたのも、このマシンが始まりだった。
ユー・ガット・メールに影響されて入ったプロバイダーはAOL。
ダイアルアップのピロピロ音が懐かしいw

かなり長い間、メモリの増設とHDDの換装程度で使っていた。

時がたち、新婚旅行のビデオを編集したまでは良かったが、2時間の動画のエンコードに朝まで掛ったことを機に、ケースだけを使って中身をそう入れ替えをして自作マシンへと様変わりしました。

この頃には純正の液晶もイカレ、キーボードも変わっていたので、入れ物だけCONPAQで完全に別物となってしまったが、それでも使い続けていた。

そして、今年に入ってからは、ブルースクリーンを拝む機会が増え、iMacが我が家に来たことも有り、ついに別れを決心する時が来ました。。。

な訳で、題名の裸族を買って、生き残ったHDDからデータを吸いあげたり、bootcampでwin7を入れ直したりと、新しい環境作りを楽しんでます。

だいたい、調子に乗って、大事なデータも消しちゃって、一ヶ月ぐらい経った頃に後悔するんだよね。

今悩み中なのは、NAS用のUPSを買うかどうか。
多分買うな、、