2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KinectのRecorder機能を使う

Kinectアプリのデバッグは一般的なアプリと違って、わざわざセンサーの前に立って毎回同じような動作をしなければなりません。 先日参加したハッカソンでも、みんなが急に立ち上がって色々動いたり、センサーに向かって手を振ったりと、かなりウケますwけど…

Kinectの開発環境を更新

Shibuya.NIでも話題で上がっていましたが、OpenNI、NITE、Sensorのバージョンが上がったとのことで 、自分の開発環境を最新にしてみることにしました。特に、キャリブレーションが不要になったらしいので、そのへんも興味があります。更新したのは、以下の物…

初めてのパンづくり

娘もパンが好きだし、JCBのポイントが溜まっていたことから、パン焼き器を手に入れました。手に入れたのはツインバードのホームベーカリーTWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W出版社/メーカー: ツインバード工業(TWINBIRD)メディ…

今時のテレビはすごい

もうすぐ産休を終えて妻が帰ってくる事もあり、寝室にもテレビがあると便利だろうと思わず正月明け早々買ってしまった。買ったのはソニーのKDL-32EX420ソニー 32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンLED液晶テレビブラック(別売USB HDD録画対応)BRAVI…

Kinectのお勉強

今回利用したサンプルは「NiUserTracker」。 このサンプルは、人を検出して、キャリブレーションポーズをすると、スケルトンを表示してくれるというステキな物。もともと作ろうとしているものが、着せ替えアプリとか子供が食いつきそうな物なので、このサン…

ヘッドライトのHID化

新年最初のブログは、趣味のネタを書くことにしました。車ではHIDランプをだいぶ前から標準装備するようになったけど、昔のバイクは(今も殆ど?)当然ハロゲンである。 「バイクは昼間もライトオン」なるキャッチフレーズで常時点灯を義務化された割には、…