デイトナ Mio MiVue M760DをMT-09に取り付けた

万が一の備えと旅の記録で使えるかなと思ったので、バイクにドラレコを取り付けた。

MITSUBAのEDR-21Gと悩んだが、本体のサイズがデイトナのほうが小さかったため、シート下スペースがあまり無いMT-09ではデイトナのM760Dの方が良さそうということで決めた。

f:id:sparkgene:20210814092508j:plain リアは、ナンバープレートの照明用のケーブルが出ているところに隙間があるので、そこを通そうとしたがコネクターが入らないので外してケーブルを通した。

f:id:sparkgene:20210814095235j:plain フロントはETCのケーブルが通っているルートと同じところを這わせるのが良さそうだったので、ダミーのインテイクを外し、タンクの隙間からライトのところまで這わせた。

f:id:sparkgene:20210814095318j:plain この様にすでにETCが広めのスペースを使っているので、タンク下にあるスペースに詰め込むことにしました。この写真の左下にある白いカバーで隠れている部分に、他のハーネスに電源をつなぐためのターミナルが用意されていたので、電源はバッテリーの端子に固定するのではなく、このターミナルに取り付けた。

f:id:sparkgene:20210814113320j:plain ETCの電源を見ていたら、ウィンカー用のリレーから取っていたので、ACCの電源はこのケーブルから分岐させて取りました。(通常だとダミーのエアーインテイク内のACCカプラーから取るが、すでにグリップヒーターで使っていたので)

f:id:sparkgene:20210814133004j:plain フロントはヘッドライト下にあるステーに穴を開けてネジ止めしました(両面テープと結束バンドで固定できなかったので)

f:id:sparkgene:20210814133013j:plain リアはフェンダーに両面テープと結束バンドで取り付け

f:id:sparkgene:20210814133021j:plain GPS内蔵のボタンはハンドルに結束バンドで固定。

見た目的には目立たない位置に付いてるから、アオリ防止にはあまり効かないかも。

PC向けのアプリで撮影された動画はYouTubeにあげてあります。

youtu.be

マイクも付いてるけど、高速だと風切り音でほとんど何も聞こえない。

スマフォアプリとWi-Fiドラレコを繋いでカメラの映像を見たり、SDカードの動画ファイルを取り出せるのは便利。ただし、元々は旅の記録にも使えるかと思い付けてみたものの、動画ファイルが1分に1つ作られ、ひとつあたり130MByteあるため、1時間分の前後の動画を取り出すには120ファイルコピーする必要があります。残念ながらWi-Fiがそこまで速くないため、かなり時間がかかるので、使い勝手がいまいち良くない。 結局、旅の記録はGoProの方が便利な気がしてる。