2013-01-01から1年間の記事一覧

 Redshiftのリモートデータロードについて

この記事は「AWS Advent Calendar 2013」の12/17分の記事となります。Redshiftは、今までS3やDynamoDBからのロードに対応していましたが、先日のAWS re:Invent 2013でRedshiftが、リモートホストからのロードが可能になったと発表がありました。発表された内…

Estimote Beaconゲット

iOS

知人がFacebookで「買うよ〜」と言ってたので、便乗して買ってもらいました。 ありがとうございますmmベーコンが量産されている動画も有ったり、到着がたのしみでした。で、届いたのがこれ なかなか、ステキな入れ物開けてみると、3個入ってます。 ベーコン…

AWS Redsiftを使ってみる

AWS

どんな物なのか気になってたので、実際に使ってみました。AWSコンソールからRedshiftのメニューを選んで、Launch Clusterをクリックしてウィザードを開始します。クラスタ名や接続時のユーザー、パスワードを指定 クラスタの設定をします。 今回は安いノード…

iPhone 4Sの電源ボタンその後

以前書いたエントリーでボタンの交換を断念したけど、5Sが手に入ったので壊れてもいいやということで、再度交換にチャレンジ。前回の続きから。カメラとメイン基板に繋がっているコネクタを外します。 コネクタを避けながら基板を取り出すと、いよいよ電源ボ…

洗濯物干し場

法律的に家の壁と隣接する住宅の境界までに50cmの隙間を確保する必要があります。そこで、洗面所がある家の裏側を50cm開けるならいっその事洗濯物が干せるぐらいのスペース(80cmぐらい)を確保してもらい、洗面所からそこに出れるように扉も付けてもらいま…

AWSサービス年表(非公式)

AWS

ちょっと調べ物でEC2っていつから始まったサービスだっけ?と調べてたら、ついでに全部調べてしまったので、せっかくなのでブログに残しておくことにした。なんだかんだで、EC2を使い始めたのが6年ぐらい前からで、それなりに色んなのを触ってきたつもりでい…

Kwikを使ってプログラムレスで絵本アプリを作る

iOS

PhotoShopを持っていればkwikを使うことで絵本アプリがプログラムレスで作れるとのことで、ハイパーメディアクリエイターの西田さんが講師を務める勉強会に参加してきた。 http://atnd.org/events/40608不覚にも事前にPhotosShopCCをダウンロードして来なか…

iPhone 4Sの電源ボタン

壊れました。。 ある日、押した感触がなくなったと思ったら、電源ボタンを押してもスリープに入らなくなった。タッチ画面だから別にと思ったけど、スグに不便すぎることに気づく。 スリープに出来ないから、電車から降りてポッケに入れようとしても、ホーム…

家庭内LAN

今回やったのは家庭内LANの構築引越しを機にApple TVを購入しようと企んでいたので、流れるデータ量を考えると、今までの無線でのネットワークではなく有線のネットワークを組もうと思ってました。 家の設計の時点で各部屋のコンセントにはLanケーブルを接続…

ウッドデッキをDIY

一戸建てに引っ越したので、DIYの血がウズウズ。当然、庭なんて無い狭い土地なので、庭の代わりに憩いの場となるスペースが欲しい。 親の影響もありBBQもできるウッドデッキが欲しい。 限られた空間になるべく大きめな、部屋が多少狭くなったとしても、ウッ…

Leap Motionが届いた!

家に帰ったらFedexの荷物が有ったのは気づいてたけど、嫁が買った何かと思いきや、 寝る間際に「何か荷物が届いたるよ」って。。開けてみれば、もう届かないんじゃないかと思ってたLeapのコントローラーじゃないっすか!!荷物のこと、もっと早く言って!! …

Chefを使ってみる(3) CookbookとRecipe

毎週書くつもりが、あっという間に3週間空いてしまった。。気を取り直して、今回はCookbookについてもう少し掘り下げたいと思います。Cookbookのさわりの部分は、前回の記事で書いてあります。 この記事では、以下の記事の手順でインストールがされているこ…

Chefを使ってみる(2)

前回書いた記事「Chefを使ってみる」ではChefのインストールから、knife ec2を使ってインスタンスを起動するところまでを書きました。今回は、cookbookを作って、実際にサーバの構成を変更するところを書きます。(このブログでは、chefのサーバとクライアン…

Chefを使ってみる

最近話題のChefを使う機会があったのでとりあえずメモっておく。 「Facebook、データセンター自動化ツールにChefの新バージョンを全面採用」今回はAWSを使って、Chefサーバを立てて実験してみます。本家サイトに一部が翻訳されたものが置いてあるので、アー…

OpenNI 2.0 のサンプルをMacで動かす

タイトルは釣りですw というのも、悪戦苦闘した結果、今のOpenNI 2.0 (unstable)は、WindowsのKinectセンサーに対応してなかった。。 なので、WindowsのKinectセンサーを使ってる私はの環境では実際には動いていないです。 OpenNIのフォーラム Hi all, I hav…

OpenNI 2.0 Mac版が出た

comming soon.. だったMac版がunstableではありますが、公開されたのでさっそく入れてみました。。 OpenNI Download入れてみましたというか、まだサンプルが動かせてない。。 しかも、Niteのダウンロードにめっちゃ時間が掛かる。XCodeを使ってSimpleViewer…