2014-01-01から1年間の記事一覧

re:Invent 2015を10倍楽しむ方法

AWS

JAWS-UG Advent Calendar 2014 の24日目に参加しています。 ご存じですか? なんと、re:Inventの日程は2年後まで日程が決まっています! http://reinvent.awsevents.com/jp/faq.html AWS re:Invent 2015: 2015 年 10 月 6 日〜 9 日 | The Venetian, Las Veg…

AWS re:Invent 2014 Tour Day 1

AWS re:Invent 2014 へ参加するため、AWS主催のツアーに参加してます。自分が参加したツアーはAWS本社でのセッションも聞けるコースでしたので、re:Inventが開催されるラスベガスではなく、最初の目的地はシアトルです。デルタ航空での移動ですが、登場ゲー…

Raspberry Pi でrPlayを使ってAirPlayミラーリングを実現する

Raspberry Pi で iPhoneの画面を表示できないか調べてたら、こちらで話題になってたrPlayというものを知りました。 http://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?t=49668ベータテスト中との事だったので、メールしてライセンスキーを発行してもらいまし…

percolを使ってec2にSSHする

金曜日に「第22回 AWS User Group - Japan 東京勉強会」へ参加してきました。「「KaizenPlatformでの自動化」KAIZEN platform 伊藤さん」の発表で、インスタンスへのSSHを、percolを使っていい感じにやるというのが、かなりイケてる感じだったので、自分の環…

料理サプリを使ってみた!!

先日リリースされた料理サプリを早速使ってみた。 http://ryorisapuri.jp/朝食になにか作ろうと思ってみたものの、これといってなにか食べたい物が決まっていない。 こういう時に、ジャンル検索のシーン別で「朝食」、「昼食」とかあると、作るものが決まっ…

ガーデンフェンスをDIY

長い間放置していたガーデンフェンスの設置を、GWの休みを使って一気に進めました。 Day1 元のフェンスはこんな感じの普通のやつ。 1400x900の板を27枚使ってフェンスを作っていきます 柱になる木材を含めて30枚ほど。 長持ちするように防腐剤が塗布されて…

tizen-iviをVirtualBox で動かしたい

tizen-iviのイメージがVMWare用に出ているのだが、VMWareは有料だし無料のVirtualBoxで動かせないか試してみることにした。環境は、Mac10.9.2、VirtualBox4.2.22こちらのサイトがtizen iviのwikiになっているのでそこを参考にしながら進める。 https://wiki.…

Raspberry Pi + PiTFT

記事の内容が古いため、この手順でセットアップしてもうまくいかない場合があります。 ドライバが入ったイメージもリリースされているようなので、そちらを使ったほうが簡単に使えるかも。 https://learn.adafruit.com/adafruit-pitft-28-inch-resistive-tou…

Vagrant + chef-soloでopsworksのrecipeをローカルで試す

Chefやcookbookについては過去のエントリで書きましたが、最近opsworksを使う機会があったので、その辺について書いてみようと。opsworksはAWSサービスでchefベースのサーバ構成ツール。 opsworksが提供しているcookbookも使えるし、そのcookbookの一部をカ…