Raspberry Pi でrPlayを使ってAirPlayミラーリングを実現する

Raspberry Pi で iPhoneの画面を表示できないか調べてたら、こちらで話題になってたrPlayというものを知りました。
http://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?t=49668

ベータテスト中との事だったので、メールしてライセンスキーを発行してもらいました。

ライセンスキーを発行してもらえたので、早速教えてもらったサイト通りにセットアップを進めます。

まずは、Raspberry PiにSSHでは入ります

ssh pi@192.168.10.13

Raspbery Piのファームウエアをアップデート

sudo apt-get install rpi-update
sudo rpi-update

変更を反映するために再起動

sudo reboot

GPUに割り当てるメモリを変更する

sudo raspi-config

Advanced Optionsを選択

Memory Splitを選択

model Bなので、半分の256を指定

OKすると再起動するかを聞いてくるので、再起動する

AirPlayで必要となるライブラリをインストールする

sudo apt-get install libao-dev avahi-utils libavahi-compat-libdnssd-dev libva-dev youtube-dl

自分の場合は上記のコマンドでエラーとなったので、一度apt-get updateを実行しました

sudo apt-get update

正常にインストールできたらYouTubeをアップデートします

sudo youtube-dl –update

rPlayのダウンロードとインストール

wget -O rplay-1.0.1-armhf.deb http://www.vmlite.com/rplay/rplay-1.0.1-armhf.deb
sudo dpkg -i rplay-1.0.1-armhf.deb

ブラウザから管理画面にログイン

上記のコマンドが正常に終わると、rPlayのサービスが起動します。
ブラウザから管理画面にログインします。

http://192.168.10.13:7100/admin

直接設定ファイルを編集することも可能です

vi /etc/rplay.conf

管理画面に入ったら、ライセンスキーを登録します。

念のため再起動

sudo service rplay restart

iPhone上でRaspberry Piを認識!

テレビに表示できた!!

MacからもAirPlayできるかなと思ったけど、残念ながらRaspberry Piは検出されなかったので、出来ないっぽい。