Z900RSインプレ

去年の12月にZ900RSが発売されたわけですが、出た当時から気になってました。

2月に神戸に行った際に、カワサキミュージアムで実機を見てさらにテンションが上がってしまったので、レンタルして乗ってきたので、その感想を。

f:id:sparkgene:20180401112638j:plain Z1、Z2を彷彿させるデザインが良いですね〜。

普段はゼファー750に乗っているので、それの最新版みたいなイメージでいましたが、まー別物ですね(当然ですがw)。

所有しているゼファーが約20年物ってこともあったり、最近のバイクも乗ったことがなかったので、こうも違うのかと最初は戸惑うことばかり。

お店から、少し走って思ったのは、

  • エンジンが一発で掛かる
  • アイドリングが安定している
  • アクセルに対して、エンジンがすぐついてくる
  • サスが安定している
  • 排気ガスが生ガス臭くない

などなど、新型って凄いなと。

バイク屋さんまでゼファーで行ったこともあり、いつもの感じでアクセルを開けると、すぐ加速するし、トルクあるしで、非常にぎこちなく乗っていたと思われる。

少し走っただけで、右腕がすごく疲れたw

ゼファーは68ps、トルク5.5kgf・mに対して、Z900RSは111PS、トルク10.0kgf・mなのだからしょうがないですね。

しばらくした道を走って慣れてきたので、もう少しスピードを出せる高速に向かいました。 首都高の初台から乗り -> 中央環状 -> 湾岸線 と走って、空港中央で降りるコース。

最初は大黒ふ頭まで下ってから、戻ってこようと思ったけど、、ジェットヘルメットだから風で涙が止まらなくなったので、こりゃ楽しめないと。。

なんせ、アクセスひねるとあっという間にスピードが出て、それでいて安定しているから、ゼファーよりも全然安心して乗っていられるんだけど、風には勝てなかった。。

空港中央からは、湾岸道路を戻って、ゲートブリッジ渡って、お台場海浜公園辺りでやっとバイクを止めて、ひたすら写真を撮る。 そこから、レインボーブリッジを渡って、下道でバイク屋へ戻るという全部で約70kmぐらいのコース。

ゼファーに乗っているせいで、変な比較になってしまうが、全体的な印象として、

  • ハンドル高い、幅広い
    • Z900RSのカフェレーサーの方が私には合うかも
  • シート高い
    • ゼファーだと両足でもかかとまで着くけど、両足だとほとんどつま先立ち
  • アクセルワークがシビア
    • ゼファーはガバって開けても、ワンテンポ遅れるし、ココまでトルク無いので
  • シートが硬い

ヘタったバイクに乗っているせいか、キビキビ動きすぎて数時間しか乗ってないけど、疲れたw

逆に良いなと思ったのが、

  • 色んな面で安定している。スピード出しても、コーナー曲がっても。
  • インジェクション良い
  • 水冷は熱くなくて良い
  • 回したときのエンジンの音が良い
  • タイヤ太くてカッコイイ

そんなこんなで、非常に悩ましい印象である。 もしお金があってどちらも買える状態だった場合、新車のゼファー750RSが手に入るならそっちを選んでしまいそうです。

けど、ツーリングだったら、Z900RSの方が長距離でも疲れずに楽しめそう。

メータは液晶も付いていて、見やすかった。 f:id:sparkgene:20180401153107j:plain

全体的にスッキリ。マフラーは変えたい。 f:id:sparkgene:20180401153403j:plain

ゼファー750RS買うとか書いたけど、やっぱカッコイイし、買えるならZ900RSの火の玉かな。 f:id:sparkgene:20180401153646j:plain