読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコカー フィットに乗った


週末に家族旅行へ行った際、人生で初めてハイブリッドカーを運転しました。

借りた車は、ホンダ フィット

排気量はプリウスより少ないけど、160万円でハイブリッドエコカーを買えるってスゴイね!
(もろもろ含めると200万ぐらい行くんだろうけど)

実際、家族4人で出かけるぐらいであれば、1300ccクラスで十分。
コンパクトだから駐車場も楽だし、荷物もそこそこ入るし、ベビーシート2個載せてもそこまで狭く感じないし。

180SXに乗っていた頃では、この辺クラスの車は絶対乗る気がしないと思ってた。
しかし、車を手放しゴルフに行く為にレンタカーするようになってから、扱いやすさと、意外と走るその性能に悪くないかもと思っている。


乗った感想

車を停めると、エンジンも止まります。信号待ちではほぼ止まります。
渋滞の上り坂で、たまに止まらない時もあり、ちゃんと考えていそう。
エンジンが止まるので、信号が青になった後に発信しようとするとワンテンポずれる。
なので、普通のオートマなら、よっぽど急な坂じゃない限り、サイドブレーキを使った坂道発進は必要ないけど、この車の場合はエンジンが止まるので、一瞬下がってビビった。。
ブレーキから足を離すorアクセスを踏むとエンジンがかかるので、上り坂とかでは左足ブレーキしつつ、アクセルをチョンと踏めばエンジンがかかって、問題なく坂道発進が出来る。


伊豆スカイラインTOYO TIRES ターンパイク(旧箱根ターンパイク)とアップダウン&コーナーが連続したトコを走ったけど、大きな不満も無くドライブを楽しめた感じ。
ただ、この車はエンブレの効きが弱いように思えました。
オートマでも、ギヤを2ndに落とせばそれなりにエンブレが効くんだけど、この車は効きがいまいち。
なので、ターンパイクの最後の下りで、ギヤを落としてもいい感じにスピードが乗るから、ブレーキを使いまくってしまった。
ターンパイク出て左側の干物屋によったら、車から異臭が・・。
(ブレーキなのか、モーターからなのかわからないけど)


音も静かだし、伊豆までの往復をしても、ガソリンメーターは半分も減らないし、良いトコだらけに感じたドライブでした。

スピードメータの下にあるステータス表示の液晶が、今ガソリンで走っているのか、電気アシストがあるのか、充電中なのか見られて、ゲームみたいな感じでした。