BMW 116i Sports

都内だと車がなくてもそれほど不自由はしないってことで、車を買う予定はまったくなかったのだけど。。
年末に知り合いから車を預かって半月ぐらい車のある生活をおくったら、車無しの生活に戻るのはしんどいと思うようになってしまった。

な訳で、20年ぶりに車を買った。
ちなみに、前に乗っていたのは日産の180SX

sparkgene.hatenablog.com

そこで、買うなら3年前に欲しいなと思って、試乗もしてみたけど、なんだかんだで400万するので流石に無理と思って買わなかったのがBMW 116i。

f:id:sparkgene:20170423172431j:plain

3年経って、118iとして新型が出た今のタイミングがちょうどよかったのか、中古市場には結構な数が出回っていた。
ネットで1日ぐらい探して良さそうなのを数台持っている外車専門みたいな中古屋を見つけたので、翌日は実車を見に行きました。

目をつけていた車体はちょうど売れてしまった後で残念と思いつつ、他の車体を見ていったら、3年落ち走行距離4,500km、傷無しな車体を見つけた。
全然走っていないってこともあり、車内も新品同様。車検が切れていたので試乗はできなかったけど、エンジンかけてみると調子は良さそう。
家に帰って、嫁を口説いて、お店に電話して仮押さえ。
翌日は嫁も一緒に見に行って、購入決定。(他の客も買いたいとその日来てたけど、仮押さえしておいてよかった)
探し始めてハンコを押すまで3日という短期間での購入でしたが、すごくいい車体と出会えたと思う。

お金持ちの娘の車(想像)だったからか、オプションはほしいのはだいたい付いてるのにもかかわらず、新車の半分以下の値段。
聞けば、BMWは新車でも結構値引きするから中古の値段は結構安いらしい。

f:id:sparkgene:20170423190410j:plain

コーナーポール付きの車に乗るとは思わなかったが、116iは前が見えなくて怖いからあまり気が進まないと言う嫁の心を動かすには必要なアイテムだったのでしょうがない。

f:id:sparkgene:20170423190707j:plain

4ヶ月ぐらいで1,500km走った。平日は乗らないことを考えると、前のオーナーはよっぽど乗らなかったんだなと。

f:id:sparkgene:20170423190843j:plain

116iは8速ATなので、街乗りしている時は、シフトアップしている感があまりない。 コンフォートモードだと2,000回転ぐらいでシフトアップしていくので、加速は非力な感が凄いけど、スポーツモードにして加速すると、さすがテンロクのターボって加速をしてくれるので、山道や高速でも気持ちよく走ることができる。

f:id:sparkgene:20170423191455j:plain

ハッチバックなのでラゲージスペースも広く、荷物は結構載る。 リアシートも倒れるので、大きめの荷物も載せることが出来、使い勝手はかなり良いと思う。