車の傷修理

家の駐車場に止める際に、通路を広く取ろうと壁側に寄せ過ぎたら、嫁さんがぶつけてしまい、更に私もぶつけて傷が目立つようになってしまった。。

f:id:sparkgene:20170507154720j:plain

下地まで見える傷も入ってしまったので、このままにしておくと錆びる可能性もある。しかし、板金屋さんに出したら数万かかってしまうので、少しでも目立たなくなるように修理してみた。

f:id:sparkgene:20170507154722j:plain

傷が入ったところを1500番の紙やすりで削ったあと、純正のタッチペンで塗っていきます。
この時点だと、更に傷口を広めてしまった感が出て、やめればよかったと少し後悔するときですね。

f:id:sparkgene:20170507154725j:plain

1500番の紙やすりである程度段差がなくなるまで全体的に表面を慣らしていきます。
今回はパテとかで凹みの補修をしていないため、下地まで削れた部分はどうしても段差ができてしまいます。

f:id:sparkgene:20170507154726j:plain

ホルツのカンタンキズ消しセットのキズ消しを使って、紙やすりでついたキズを消していきます。
紙やすりでついたキズで、全体的に白っぽくなっていたのがなくなりました。

f:id:sparkgene:20170507154729j:plain

ツヤ出しを使って、更に細かい傷を磨いていきます。これぐらいになると離れたとこから見ても、もうわからなくなります。

f:id:sparkgene:20170507154728j:plain

最後にワックスを塗って表面を保護して完成です。
タッチペンで塗りが薄かった部分が、磨きの段階で一部下塗りが見えてしまいました。もう一度最初からやっても良いのですが、元の塗装が今回の補修で薄くなってそうだし、全体的に下塗りが見えてしまいそうなので今回は諦めます。


f:id:sparkgene:20170507154732j:plain

BMW純正のタッチペンを使ったけど、微妙に色が濃くて少し残念な気持ち。
しかも、クリアが付属しているんだけど、筆でクリア塗って綺麗に仕上げるのはかなり難しい気がする、、なんでこんなセットなんだろう。