最近Amazon Alexa界隈で起きたこと(10/15〜10/30)

前回の記事から半月ですが、こんな感じで定期的に上げていこうと思います。

前回の記事

sparkgene.hatenablog.com

目次


現時点のSkill数(US)

カテゴリ 個数
Business & Finance 63
Connected Car 8
Education & Reference 878
Food & Drink 141
Games, Trivia & Accessories 1151
Health & Fitness 128
Lifestyle 381
Local 96
Movies & TV 80
Music & Audio 47
News 376
Novelty & Humor 306
Productivity 133
Shopping 12
Smart Home 114
Social 50
Sports 118
Travel & Transportation 94
Utilities 74
Weather 319
合計 4250

f:id:sparkgene:20161030211011p:plain

2週間で200ぐらい増えてました。
特に、Games, Trivia & AccessoriesNewsが増えてます。

注)weatherの数値がおかしいですね、前回の数値が間違えているようです。

[10/20] Amazon Echo Dotの出荷開始

www.amazon.com

続々と届いたよ!なコメントを見かけるように。羨ましいですね。
オプション($14.99)でカバーを付ける事もできるみたいです。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/G/01/kindle/dp/2016/B/feature-stripe.jpg

[10/20] Fire TV Stick with Alexa Voice Remoteの出荷開始

Fire Stick TVの新バージョンはAlexa搭載となりました。
旧バージョンもリモコンに音声認識機能がありましたが、これはAmazon Videoの中からコンテンツを探せるもの。
新型は、動画の操作(早送りとか)、アプリの検索、起動、Skillの呼び出しなど、音声で操作できることが格段に増えている。

Introducing the All-New Fire TV Stick with Alexa Voice Remote - Amazon Mobile App Distribution Blog

[10/21] (個人ネタ)審査に出してたSkillがリジェクトされる

月の暦を教えてくれるSkillを公開していて、UKとドイツ語に対応したものを10/8に審査に出したのだが、長い時を経てリジェクトされる。
リジェクトの理由は、sample utterancesの量が少なすぎるとのこと。初回出した時は1個だけでも審査を通ったけど、厳しくなったのか色んなパターンに対応しないとダメらしい。
何個か追加して再審査に出すも、同じ理由で再度リジェクトされる。。何個あれば良いんだ・・。

[10/22] (個人ネタ)Amazon Music Unlimitedのお試し期間を終了される

Amazon Echo向けに$3.99でAmazon Music Unlimitedが利用可能だったので、フリートライアルを登録したのだが、Amazon.comに登録されている住所が日本だったので、US以外ではこのサービス使えないんだよとメールが来て強制的に解約される。
安いし便利そうだったので使ってたけど、残念である。他の逃げ道としてはSpotifyのプレミアムアカウントを登録すれば使えるが、月額980円なのが悩み。

[10/24] Alexa APIマッシュアップのコンテスト開催

Announcing the Amazon Alexa API Mashup Contest - Amazon Mobile App Distribution Blog

HacksterでAmazon Alexaと一般公開されているAPIマッシュアップコンテストがアナウンスされました。

www.hackster.io

[10/26] AmazonはAlexaをグローバル展開したことで更にリードを広げた、というレポート

Forrester: Amazon Extends Its Lead By Taking Alexa Intelligent Agent Global - Amazon Mobile App Distribution Blog

レポート元によれば、

  • 音声UIに対して何らかのプランを持っていないCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)に対して、「音声ベースのインテリジェントエージェントはもう普及し始めている」と警鐘を鳴らしていると。
  • 音声はAI(Intelligent Agent)に最も適している
  • Amazonはすでに屋内における音声制御の確固たる地位を築きつつあり、2016年内にはアメリカの家庭に600万を超えるEchoデバイスが置かれることを予想しています。(新型のEcho Dotがそれを加速させるだろう)

[10/27] [チュートリアル] カレンダーリーダーSkillを作る方法

New Technical Tutorial: How to Build a Calendar Reader for Alexa - Amazon Mobile App Distribution Blog

カレンダーの情報をicsファイルで取得して、「今日イベントある?」、「12/12に開催されるイベントは?」みたいな感じでAlexaに話しかけると教えてくれるSkillの作り方を紹介。