Amazon Echo(echo dot)を車の中で使おう

adventar.org

Amazon Alexa Advent Calendar 2017 5日目の記事です。

Echo dot小さいですね。 f:id:sparkgene:20171201225405j:plain 高さで言えば、Google Homeの約1/5、直径はペットボトルより2cmほど大きいぐらい。

これぐらいのサイズであれば、車に載せて使っても邪魔にはならなそう。 むしろ、車にVUIな端末があったほうが色々と便利なんじゃないかと思ったので、試してみました。

車の中で使った動画はこちら。 youtu.be

車の中で使う為の問題点

電源はシガライターからUSB給電できるので問題ないですが、ネット環境が問題になります。 そこで今回は、Netgearの AirCard 785 にmineoのSIMを挿して、車の中でもネット環境が使えるようにしました。 f:id:sparkgene:20171201212030j:plain

試しに音楽をずっと流してみた所、1時間で約150MBぐらい消費しました。

今回利用したmineoのSIMはデータ通信が3GB/月の契約なので、ざっくり計算すると20時間で使い果たすことになります。 週末のドライブ3回分ぐらいですかね。6GB/月プランであれば週末のお出かけに使う分にはなんとか持ちそうな印象です。 注)あくまでもざっくりした計算です。

周りの音がうるさくて使えないのでは?

今回は街乗りということもあり、ロードノイズなど外部要因の騒音はあまりなかったため、音声認識については全く問題ありませんでした。 また、echo dotは3.5 mmステレオジャックもあるので、車の外部入力に繋げば車のスピーカーで聞くこともでき、echoからの音声も問題なく聞くことが出来ると思います。ブルートゥースを搭載している車であれば、echo dotをペアリングして車のスパーカーを使うこともできそうですね。

まとめ

実際に試した所、十分使えると言う結論に至りました。 1つ問題を上げるとしたら、起動ワードを覚えていないとSkillが使えないことぐらい。家であれば、Alexa Appでサンプルの発話を確認できるのですが、運転中は無理です。

家の中で使うイメージのスマートスピーカーですが、車の中というプライベートな空間であれば、人の目を気にすること無く喋って操作する出来るので、すごく相性はいいですね。 特に、運転中は操作するためにカーステレオやナビを見るのはなかなか大変かつ危険なので、音声のみで操作できるのは良いですね。

実際、日産、フォード、BMWはAlexaを搭載すると発表しているので、わざわざechoを持ち込む必要もなく、普通に使える日がすぐそこに来ていますね。

また、日産リーフでは専用のSkillがすでにリリースされており、Echoに話しかけることでエアコンをつけたり、バッテリー残量を確認できたりします。 f:id:sparkgene:20171203104735p:plain