ウッドデッキをDIY

一戸建てに引っ越したので、DIYの血がウズウズ。

当然、庭なんて無い狭い土地なので、庭の代わりに憩いの場となるスペースが欲しい。
親の影響もありBBQもできるウッドデッキが欲しい。
限られた空間になるべく大きめな、部屋が多少狭くなったとしても、ウッドデッキが欲しい。
(大事なことなので3回言ってみたw)

なわけで、引っ越した翌日にパパさんの全面協力を得て、ウッドデッキを作りました。

部屋の床面とデッキの床面がおなじになるように、バルコニー自体を少し低く施工してもらいました。

30cm位低いので、板をネジ止めする根太の高さを根がらみで調整する必要があります。
とりあえず、いくつか置いてみて組み方を決めます。

根がらみと根太が組みあがりました。
床板を置いて、問題がないか確認します。

床板に使う大量の材料

36枚の床板 × 根太と4箇所で固定 × 1箇所につきネジ2本で、、288本のネジを地味に取り付けました!
さすがにしんどい。
所々曲がっているのは、愛嬌ww

事前に寸法を測って、各材料の長さを決めてホームセンターで切ってもらった(パパさんありがとう)から、組み上げるときはほとんどのこぎりを使わずに済んだけど、それでもネジが多いので結構疲れた。

けど、パパさん事前準備が良かったので、あっという間に完成。
5時間ぐらいで完成したかな?

その夜は、パパさんがお祝いでくれたBBQグリルを使って早速BBQをやりました。
(疲れと、肉食いたい欲のために写真とるのを忘れてた。。)

こんなイメージでBBQを楽しみます!!