180SX

Windowsマシンを触っていたら懐かしい写真が出てきたので、どんな車だったかを整理してみた。

人生初の新車で、一番長く所有した車は、日産の180SX

当時はマツダのRX-7が欲しかったけど、他メーカーの車では通勤できない縛りがあったので、同じリトラクタブル・ヘッドライトの180SXを購入。

2リッター、ターボ、FRと当時は人気のスペックだったけど、姉妹車のシルビアのほうが人気だった。
けど、ヘッドライトとハッチバックというこのスタイルが好きだった。

普通に乗っていても楽しい車だけど、色々と自分好みにイジっていくのも楽しさの一つだった。
手を加えた部分を思い出してみると、

サス・ブレーキ系

  • GABの減衰力4段調整式ショック
  • APEXiのサスペンション
  • GABの中空スタビライザー
  • プロジェクトμのブレーキパッド

エンジン・駆動系

  • ニスモタービン
  • HKS強化アクチュエーター
  • R33GT-Rインタークーラー
  • ARCブローオフバルブ
  • TRUSTのエアクリーナー
  • ニスモ セラメタBクラッチ&強化カバー
  • R33GT-R純正燃料ポンプ
  • APEXi N1マフラー
  • オリジナルコンピューター

その他

  • メーカー不明のストラット・タワーバー前後
  • 東名クイックシフト
  • 空燃比計・ブースト計・デジタルメーター

う〜〜ん、あらためて書いてみると結構やってたなーとw

座った状態での印象はこんな感じ

右のピラーにメーターをいくつか埋め込んでた。