読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kinectのお勉強(OpenGL)

前回までやっていたサンプルはKinectのカメラの画像を表示するのにOpenCVを使っていたが、今後作ろうとしている物を考えると、OpenGLのほうが良いだろうということで、OpenGLに置き換えてみた。

OpenNIのサンプルはほとんど、OpenGLを使っているのでそれを参考にして今回のサンプルを作成した。
なぜ、最初からサンプルが揃っているOpenGLを使わなかったかというと、OpenCV 2.3からOpenNIに対応したので、最初からそっちを使ったほうが良いのではと思ってしまったことが原因・・。

それにしても、、お作法がだいぶ違うので、ちょっと苦戦。
3時間ほどして、サンプル見ているだけでは厳しい事に気づいた(笑)

そんな訳で、「初めてのOpenGL」なる本を買って基礎を勉強。

はじめてのOpenGL―ライブラリを使った「3D‐CGプログラミング」の基本 (I・O BOOKS)

はじめてのOpenGL―ライブラリを使った「3D‐CGプログラミング」の基本 (I・O BOOKS)

少し理解できたので、前回のサンプルを改造してOpenGL版のサンプルが完成!

サンプルはgithubに上げておきました。