パントリーのDIY

元々キッチンの奥にあるスペースが中途半端で、引っ越してきた時に元々使っていた家具をそのまま押し込んで使っていたけど、収納が少ないし無駄な使い方になっていたので、大きく変えることにしました。 壁についている戸棚も中途半端だし、これらを全部撤去…

ツーリング・ソロ・冬キャンプ

家族でキャンプに行くことはあっても、一人でいったことはなく、冬のキャンプも行ったことがなかったので、家族が留守な12月の週末に行ってきた。

デイトナ Mio MiVue M760DをMT-09に取り付けた

万が一の備えと旅の記録で使えるかなと思ったので、バイクにドラレコを取り付けた。 MITSUBAのEDR-21Gと悩んだが、本体のサイズがデイトナのほうが小さかったため、シート下スペースがあまり無いMT-09ではデイトナのM760Dの方が良さそうということで決めた。…

テレワーク環境の可視化

2020年3月からテレワーク(Work From Home)が始まり、常時同じ部屋にいることも増えたこともあって、いくつかのデバイスを24/7で稼働させることを始めたけど、やりたかったとこまで一旦終わったのでブログにまとめてみました。 現在はこんな感じにモニターの…

壁掛けテレビを手に入れるために部屋を改造した話

久しぶりに家の大規模な改造を行った。 そもそもこの大規模工事が始まるきっかけは、嫁さんがこの窓枠がいまいち気に入らないと言い始めたこと。 地中海(ミコノス島、カプリ島)っぽいイメージに変えたいと言い始め、それなら壁を漆喰に塗り替えるってことに…

MT-09への乗り換え&いじりメモ

昨年ゼファー750を手放し、知り合いから譲り受けたDucati Sports 1000に乗り換えるも自分には合わず、いろいろ調べてたどり着いたのがヤマハのMT-09。 最初はMT-07でも良いかなと思ったけど、SP忠男の試乗会で09に乗ってみたらすごく良くて、その足でヤマハ…

初めての手術と入院

転職しても毎年受けていた健康診断で、何年も前から経過観察となっていた胆のうポリープが、ここ2回10mmを超えたこともあり、大きな病院で精密検査を受けました。 その結果、「切除してもいいかな」って反応で、もう少し様子を見てもいいし、手術でも良いと…

M5StackとM5UI.Flowで子供のプログラミング教室#4

今回は他のデバイスからデータを取得して、表示するようなプログラミングを勉強します。 事前準備 M5Stackには様々な外付けのモジュールが用意されています。当初プログラミングの勉強でM5Stackを選んだ理由の一つにこれがありました。 www.switch-science.c…

M5StackとM5UI.Flowで子供のプログラミング教室#3

今回は今まで勉強した内容を応用しながら、じゃんけんゲームを作ってみたいと思います。 準備 じゃんけんしたいので、グー・チョキ・パーの画像を画面に表示したいです。 素材は、いらすとやの素材を使います。 グー・チョキ・パーの素材とじゃんけんしてい…

M5StackとM5UI.Flowで子供のプログラミング教室#2

前回はの記事はこちら sparkgene.hatenablog.com 第2回の勉強は、UIを触るところをメインで進める 課題1ボタンを押したら表示する文字を変えてみよう(その1) IDEの左側にM5StackのUIが編集できるエディタがあります。 今回は、タイトルとラベルを利用し…

M5StackとM5UI.Flowで子供のプログラミング教室#1

嫁さんの要望により、子供にプログラミングを教えてということで、どんなコンテンツがいいかなと。 いきなりコードを書くのはハードルが高いので、Scratchみたいなブロックで勉強ができるのがいいと思いました。 けど、PC上だけで動くのはあまり面白くないと…

Z900RSインプレ

去年の12月にZ900RSが発売されたわけですが、出た当時から気になってました。 2月に神戸に行った際に、カワサキミュージアムで実機を見てさらにテンションが上がってしまったので、レンタルして乗ってきたので、その感想を。 Z1、Z2を彷彿させるデザインが良…

Alexa Day 2018

スタッフとして活動していたAlexa Day 2018も無事に終わり、家に帰ってきたのでさっそくブログを。 alexaday2018.jaws-ug.jp 土曜日は子供の保育園のイベントで息子の勇姿を見た後、イベントの朝は早いから前日入りするために、夜の便で神戸に入りました。 …

iPhone 6Sのカメラレンズ交換

DIY

しばらく前からiPhoneで写真を撮ると、光源の位置によって変な光が入り込む現象が起きていました。 カメラレンズを見ると、こんな感じでど真ん中にヒビが入ってるのが原因です。 Genius Barでカメラのレンズ交換を調べると、3万〜とかなり高価です。 それな…

ドライブレコーダー HDR-352GHの取り付け

前から付けたかったドライブレコーダーが年末に届いたので、さっそく付けてみました。 ドライブレコーダー HDR-352GH | COMTEC 株式会社コムテック 同僚がオススメしていたものですが、結構人気の機種らしくAmazonで注文してから2ヶ月ぐらいかかって届きまし…

ASK CLIを使ってみよう

adventar.org Amazon Alexa Advent Calendar 2017 18日目の記事です。 18日に開催されたJAWS-UG CLI専門支部でASK CLIについてハンズオンを開催してきました。 jawsug-cli.doorkeeper.jp ASK CLIとは? Quick Start Alexa Skills Kit Command Line Interface…

Amazon Echo(Alexa)で今できないことを雑にまとめてみた

adventar.org Amazon Alexa Advent Calendar 2017 8日目の記事です。 当初はEcho plusを手に入れた記事を書こうと思ったけど、いつまでたっても招待メールが届かないので、出来ること出来ないことをまとめてみました。 Amazon Alexaはすでに以下の国で展開さ…

Amazon Echo(echo dot)を車の中で使おう

adventar.org Amazon Alexa Advent Calendar 2017 5日目の記事です。 Echo dot小さいですね。 高さで言えば、Google Homeの約1/5、直径はペットボトルより2cmほど大きいぐらい。 これぐらいのサイズであれば、車に載せて使っても邪魔にはならなそう。 むしろ…

最近Amazon Alexa界隈で起きたこと(11/1〜11/30)最終回

前回の記事から1ヶ月経って、Amazon Alexa界隈で何が起きたでしょうか。 目次 現時点のSkill数(US) [11/8] Amazon、 日本語対応のAlexa、最新のAmazon Echo、Echo Plus、Echo Dotを日本で販売開始 [11/8] Amazon、“音声ファースト”体験の創出に向け Alexa …

最近Amazon Alexa界隈で起きたこと(10/1〜10/31)

前回の記事から1ヶ月経って、Amazon Alexa界隈で何が起きたでしょうか。 目次 現時点のSkill数(US) [10/02] 「Alexa」と「Amazon Echo」が年内に日本に登場 [10/04] Alexa Skills KitとAlexa Voice Serviceがインドに上陸 [10/4] インド向けにSkillをアッ…

最近Amazon Alexa界隈で起きたこと(9/1〜9/30)

前回の記事から1ヶ月経って、Amazon Alexa界隈で何が起きたでしょうか。 目次 現時点のSkill数(US) [9/5] Alexa Skill Management API, Alexa Skills Kit Command-line Interface, Events in the Alexa Skills Kit の発表 Alexa Skill Management API(SMAP…

最近Amazon Alexa界隈で起きたこと(7/31〜8/31)

前回の記事から1ヶ月経って、Amazon Alexa界隈で何が起きたでしょうか。 目次 現時点のSkill数(US) AVSでDisplay Cardsを使ってマルチモーダルな体験の作り方 List Templateの正しい使い方 良いスキルを作るデベロッパーはお金が稼げます 商用デバイスメー…

最近Amazon Alexa界隈で起きたこと(6/30〜7/30)

前回の記事から1ヶ月経って、Amazon Alexa界隈で何が起きたでしょうか。 目次 現時点のSkill数(US) [6/31] ドイツで照明操作用のSmart Home Skillが対応された [6/30] Echo Show向けのSkillの作り方 [7/5] Flash Briefing Skillの審査を通すためのTips [7/…

最近Amazon Alexa界隈で起きたこと(5/31〜6/29)

前回の記事から1ヶ月経って、Amazon Alexa界隈で何が起きたでしょうか。 目次 現時点のSkill数(US) [5/31] Alexa Skill Metrics DashboardにSmart Home SkillとFlash Briefing Skillのメトリックスが見れるように [6/5] Amazon AlexaのVUIのデザインガイド…

Microsoft Azureと戯れてみた

AWSは公私共に使う機会が多く、GCPも最近仕事で触るようになってきました。 しかし、ガートナーのレポートによればクラウドIaaSではMicrosoftが2番と書かれているのだけれども、一度も使ったことがなかったのでどんなものかを試してみることにしました。 AWS…

最近Amazon Alexa界隈で起きたこと(5/1〜5/30)

前回の記事から1ヶ月経って、Amazon Alexa界隈で何が起きたでしょうか。 目次 現時点のSkill数(US) [5/1] Test Your Smart Home Skill API Responses with Our New Validation Package [5/3] Integrate Skills with Alexa Lists–Now Available as Part of …

車の傷修理

家の駐車場に止める際に、通路を広く取ろうと壁側に寄せ過ぎたら、嫁さんがぶつけてしまい、更に私もぶつけて傷が目立つようになってしまった。。 下地まで見える傷も入ってしまったので、このままにしておくと錆びる可能性もある。しかし、板金屋さんに出し…

ダンボーGoogle Home制作メモ

前回のブログではAlexa Voice Serviceを使ってラズパイZeroで自作Echoを作成しました。 sparkgene.hatenablog.com 今回はGW直前に公開されたGoogle Homeを自作できるGoogle Assistant SDKを利用して、ダンボーHomeを作ってみました。 ラズパイの良いところは…

ダンボーEcho制作メモ

GWの工作ということで、Raspberry Pi Zeroを手に入れたから、前からやってみたかったダンボーEchoを作ってみました。 Raspberry Piで自作のEchoを作る方法は、JAWSDAYS 2017でAlexaハンズオンを一緒にやったharuharuharubyさんの資料が分かりやすいので参考…

最近Amazon Alexa界隈で起きたこと(3/31〜4/30)

前回の記事から1ヶ月経って、Amazon Alexa界隈で何が起きたでしょうか。 今月は新機能が色々と発表されたので、それらを中心に紹介していこうと思います。 目次 現時点のSkill数(US) [4/5] Leverage the New Metrics Dashboard to Deepen Skill Engagement…